FC2ブログ

体操教室

日記
07 /15 2014
体操教室…正確に言うとシニアストレッチ教室に行ってきた。
母が通所を辞めて引きこもりが始まってから、買い物以外はほとんど出かけることがなかった。
母は「留守番しているからいいよ。行ってきなさい。」と言っていたのに、いざ当日になると「何時まで?」「連絡の仕方が分からない」と不安を口にするようになった。
携帯のかけ方はもう100回くらい教えているし携帯の裏側にまでマジックで書いてある。
それに1時間半くらいで帰るし、こんなことができなかったら私は一生囚われの身だよと母に言ってやった。

母は中期のアルツハイマーと言われているが、まだまだわかることはしっかりわかる。
母が家から出ないでへばりつくということは、私の身も拘束されると言うことだ。
それでは私が困るんだと母に言ってやったのだ。

たまたま近くの地区センターで体操教室があると言うので申し込んだ。
たった50分だが久しぶりに体を動かせて気持ちよかった。

ただね。シニア=50歳以上と書いてあったし確かに50歳以上だからそれでいいと思っていたが、行ってみたらありゃりゃちょっと違ったみたい。
お隣は70過ぎのおじいさん。動くたびにふ~らふ~ら。
まわりを見てもみなさんかなりいってる。
結局汗はポタリともかかず運動になったかどうかは疑問。
母は用意しておいた昼食も食べずに待っていた。

10回コースなのでとりあえず皆勤を目標にがんばることにする。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています