FC2ブログ

センス

日記
06 /21 2014
今日は土曜日で妹もお休みなのだが、前々から母に頼まれていた皮膚科を受診することになっている。
10時の予約で母に支度を頼んだら、9時にはすでに支度を済ませた妹が居間でちょこんと…いやいや3Lサイズなのでどっかりと座っていた。

で、これで出かけるんざんしょか?
うえが~くろの~おおきめの~ちぇっくのしゃつで~
したは~こばなもようの~こんけいのずぼんって
おかしいよねっ
センスがないにも程がある。

でも一つ間違うと「いちいちうるさいんだよ!!」と怒りをあらわにするので、ごめんね~悪いんだけどさ~と枕詞とつけてからこの上下はないんじゃないかなと申し訳なさそうに言ってみた。
「そぉ?」と納得はしていなかったみたいだったが着替えてもらった。

妹の支度は母の役割にしているがどうもこの頃難しくなっている。
今日もMサイズのエアリズムを着せていたのでパックしたみたいにピッチピチになっていた。
サイズだけではない。色や柄合わせも超サイケだったりする。
まさに奇想天外摩訶不思議。
せめて柄物と柄物はやめてほしいところだが、おかしいと言っても
「いいじゃない。着られているんだから」と文句つけるなという調子だ。
もちろん母もスケスケのレースを着て出かけようとしたり…
なんでもその昔とても高かった大事なお召し物だそうで。
これじゃなくてもいいじゃないっていうのをわざわざ選んでいる気がする

どうしたものか。そういうものなのか。

病院から帰ってきたら、母は妹を普段着に着替えさせた。
母の選択はこれだった。

201406031134000.jpg
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています