FC2ブログ

美容院

日記
05 /31 2014
朝から母が美容院に行きたいと言って追いかけてくる。
自分がしたいことがあると、頭の中がいっぱいいっぱいで同じことをずーっと言い続ける。
わがままなのか認知症のせいなのか、最近その傾向は強くなっている

ケアマネからデイケア見学の話があった。
通所を辞めて3か月、痛い痛い、眠い眠いでだ~らだらすごしていることに少しは危機感を覚えたのか、今回は行く気になっている。
母は3か月間、受診に行く以外はほとんど家を出なかった。
化粧もせず服装にも気を使わず、ぬぼ~っとただ生きていた。
「お化けみたいでしょ?」と母が言う。
正解!!まったくその通りです。
それで美容院、美容院とうるさく追いかけてくるのだ。

そのお化けを連れて通いなれた美容院に行った。
そして行くたびにする同じ質問を繰り返す。
「こちらは顔そりはしないんでしょ?」しないんですよと美容師さん。
5分もたたないうちに
「こちらは顔そりはしないんでしょ?」しないんですよと美容師さん。
私はごめんなさいと頭を下げながら見ていた。
4~5回繰り返したその時、美容師さんに異変が!!
しますしますと電気カミソリを手に顔そりもどきをしてくれたのだ。
すみません、ありがとうございますとお金を払いお店を出た。
もちろん顔そり代はない。

車に乗り込むと、母が「顔そりはへたくそだね。」と言った。
まったくもう。誰のせいでわざわざ顔そりをしてくれたと思ってんのよ。
どんだけひやひやしたと思ってんのよ。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています