FC2ブログ

働きたい

日記
05 /27 2014
今日は夕方から妹の施設との面談があり、それまで何をしようかと考えていた。
介護離職して1年3か月。
主婦を20年ちょっとやっていたが勤めに出なかったのはほんのわずかで専業主婦の経験もない。
実家に帰ってきてから勤めた介護施設は7時30分出社だった。
居候の遠慮から朝ごはんを用意してから出かけるので5時には起きていた。

今は何の拘束もない。
庭の草むしりや害虫の駆除やトマト植えたり花植えたり。
家は中も外もずいぶんきれいになったが、わが身はとてつもなく朽ちた気がする。
だって朝の10時に、はて?顔洗ったっけ?なんて毎日なんだもの。
花柄としましまの上下着てても平気なんだもの。ダメだよね。
仕事を持ちながら介護をしている人にはゆるいと言われそうだがどうしても働きたい。
社会と疎遠になっている焦りや自分のお金を持ちたいことも大きい。
60歳定年なんて言われたら先はそう長くないのよね。

求人チラシを見ていると
母が「仕事を辞めさせて悪かったね」と言う。
あまりにもまともなお答えに心を見透かされたようで驚く。
「働きに行ってもいいのよ。でも人が来たらどうしたらいい?」
「地震が来たらどうしたらいい?」「携帯のかけ方がわからない」と不安をぶちまける。
結局あなたは一人になるのが嫌なのよね。
誰かを頼っていたいのよね。
でも、通所には行きたくないのよね。

今朝はいきなり「お風呂ってどこだっけ?」と母はへらへらしながら言った
あ~やっぱり無理なんだよね~。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています