FC2ブログ

墓参り再び

日記
11 /23 2015
妹が帰ってきたので恒例の父のお墓参りをすることに。

妹が家にいるころは誰も墓参りと言い出さなかったので年に2~3回行く程度だったがこの1年は毎月せっせと参っている。
妹よありがとう。父もきっと喜んでいる。
行かないと決まっている母だが今日は早くから起きていきなり「お墓参りに行くんやろ」と黒っぽいセーターを着始めた。
いつもぐずぐず言う便秘がどうやら解消したらしく絶好調の母。
ホンマかいな?
朝食を済ませ11時ごろ出るよと声をかけたらあららまたまた始まっちゃったよ~。
「ねえ、行けると思う?どうしようか」とあくまでも人任せの母。
さあ、体調のことは私にはわからないからねぇ。自分で決めてよと言ったが要は行く気があるかないかじゃん。
「具合が悪くなるかもしれないから…」とぐずぐず言う母に妹の着替えを頼んだ。
しばらくしていくと3Lの妹が母のLサイズの服を着せられている。
私が渡した洋服がすぐそばにホッタラカシにされていたので
どうして変えちゃうのと言うとほ~ら始まった。
「そんなこと言われてない」「知らない」「偉そうに言って馬鹿にしてる」とキレる母。
わかったわかった。もういいわ!!好きにしなさいよ!!!!とその勢いで墓参りに出かけてしまった。
あ~もう腹立つ。
父よ。母に天罰をあたえておくれと墓前で祈ったよ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

uncha

認知症の母を見守りながら生きています