fc2ブログ

ひとつにして

日記
09 /19 2015
母の混乱はずっと続いている。

夜中の1時過ぎに「家の税金は払ったの?」とか「あと何人の人がうちに来てお風呂に入るの?」とか言いに来る。
税金の話はともかく「お風呂に入る」はデイサービスに行くと聞いたことが誤変換をしているのだろう。
何を考えているの?とじっくり聞いてみるが「いろいろなことが頭にある」のだそうだ。
それが変なつながり方をしているみたい。
発端は私が妹を迎えに行くからその間デイサービスに行っててとふたつの話をしたこと。
「何かよくわからんから話はひとつにして」と母。
そうなのか。ひとつなら混乱しないのか。
しばらくそのやり方でようすをみることにする。
朝になって母に今日はデイサービスに行くんだよと言い妹を迎えに行くことは言わなかった。
「私の方が先に帰るの?」と母。
なんだ。ちゃんと覚えているじゃん。
お母さんはデイサービスに行ってお風呂とお食事をするんだよと妹の話には触れなかった。
お風呂とお食事??やべっふたつじゃん。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

uncha

認知症の母を見守りながら生きています