FC2ブログ

真夜中の宴会

日記
04 /11 2015
デイサービスを《ずる休み》した日は妄想がひどく攻撃的な言葉も多かった。

いつもと違うなとは思っていたが何とか入浴もしてくれた。
夜11時頃から母が子供の部屋をノックして「お母さんはどこにいるの?」と私を5回探しに来た。
私の部屋は母の部屋の隣なのになんでスルーしていくんだろ。
都度行くと「服が無くなった。困った。」と言うので服は1階にあると答える。
1時頃には「そろそろ起きる」と言い出すので夜中だと言うと「じゃあ寝る」とあっさり言うのだが何分もしないうちに同じことを繰り返す。
その内に「たくさん人が来ている」「歌を歌った」「天皇さんも来ている」と言うのでとにかく夜中なので寝てくれと頼んだ。
しばらくすると母の部屋から「は~るのおがわは~」と歌が何度か聞こえ高い声と低い声で会話しているような様子もある。
5時頃、ガラガラと雨戸をあける母、まだ早いと寝るように促す私。
7時頃様子を見に行くと母は目を爛々と輝かせている。
その後起きるように促し朝食も食べたが「どうしてこんなに眠いんだろう」と母は一気に生気のない顔に。
真夜中の宴会はずいぶん楽しそうだったもんね。
母はそのまま布団に直行したがたぶん今日は起きてこない。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています