FC2ブログ

半日ずれる

日記
08 /23 2014
今日は土曜日なので少しゆっくりしたいところだが、燃やすごみの日なのでそうぼちぼちしていられない。

しばらくして妹が起きてきたが母の姿はない。
先に洗濯してしまえ~と取り掛かる。
最近母は洗濯ができなくなった。
と言うのも、朝起きてくるのがとても遅くなっていて、いったん起きてまた寝てしまうことも多い。
表情もボーっとしていて生きているのか死んでいるのかわからないくらい覇気がない。
それで、私が洗濯をしてしまうことが多くなっている。

結局、母はお昼頃まで寝ていて、お昼ご飯食べる?と聞くともそもそと起きてくる。
お寿司、てんぷらそば、そうめんといった好物を出すとやっとこさ1人前を平らげる。
それからまた寝ることもあるが、TVを見たり新聞を読んだりして日中を過ごす。

夕食もほぼ1人前食べるし、夜になると表情も活気が出てくる。
と、気づいた。

母の1日が半日ずれている。
昼食で目が覚めて、そこから1日が始まっているのだ。
夜は0時過ぎても寝つけない(TVが映らなくなったのもその頃)ようだし夜中もちょいちょい起きて階段を下りていく音がする。

な~るほど!!
起きてこないのを心配していたが、それなら説得力もある。
納得納得。これから朝起きて来なくても心配するのはやめます。ふ~っ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています