FC2ブログ

ホイホイ

日記
08 /16 2014
夜8時過ぎのこと、居間の中央をスーッと黒いのが動いて行った。
母が新聞紙を手によろよろと追って行くがまったく追いつけない。
私も殺虫剤と抱えて向かったが間に合わず奴はTV台の下に逃げ込んでしまった。

その後も母とTV台を動かしたりして散々探したが見つからず、しばらく見張っていたらまたちょろっと出てきて隠れてしまった。
最悪だぁ。絶対にいるのに捕まえられない。

戸棚の奥にゴキブリホイホイがあるのを思い出した。
2つ組み立ててTV台のまわりに置いておくことにした。
朝、恐る恐るのぞいてみるといるいるいる!!見事に1匹捕獲している。
すごいなぁ。ゴキブリホイホイ。見直したわ。

しばらくして母が起きてきたがまた何かを見つけたらしい。
「部屋に男がいる」と言うので一緒に見に行くが特に変わりは見当たらない。
「ヘンだね。蛍光灯の傘の上からこっちを見ていたのよ。」と母が言う。
いやいや、傘の上に乗る男はちょっといないんじゃないの。
それでも母は「目が合った」と言い張っている。
冷静に考えればありえないことだけどそれが理解できない。
幻覚だろうけど母にそれを言ってもしょうがない。
はいはい。じゃあゴキブリホイホイでも仕掛けてみましょうかね。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 ←よろしかったらこちらへ

uncha

認知症の母を見守りながら生きています