fc2ブログ

メロンも嫌い

日記
07 /07 2016
母の故郷に住む叔父からお中元が届いた。

何でもまだ市場に出ていない新開発?の超高級メロンだそうだ。
値段も相当高いのだろうがネットで検索しても見つからない。
去年もその高級メロンをもらったが開発途上だからか残念ながら近くのスーパーのお手頃メロンと大差ない味だった。
しかし今年は比べ物にならないくらい美味くなっている。
なのに「うえ~。こんなの食べられんわ」「まっずいわ~」と母。
メロンは母の世代にはあこがれの果実だし母の好物であることを知って叔父も奮発して送ってくれたのに。
母のまずいまずい病はますますひどくなっていてあれもこれもどれも嫌いだと言う。
そうめんでさえ「塩辛い」と仰せになるのだから味覚は相当壊れているのかも。
まったく困ったものよのう。
私もアレルギーで多くは食べられず近所に親しくしているお宅もなく行先のない大玉の超高級メロン4個がで~んと鎮座している。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

追い出し作戦

日記
07 /05 2016
母がデイサービスに行ってくれた。

ここのところ拒否がなかったので安堵していたのに今朝は一転「行けん行けん!!」の猛アピール。
具合悪いのと聞くと「悪い!」と即答する母だが本当に悪かったらもっと鈍いはず。
面倒なんでしょ、眠たいんでしょと言うとうなづいている。
最近効果を発揮している予約しているというキーワードをちりばめながらなだめておだてて懇願した。
拒否がなくなってわからなくなっているのかと思っていたがまだまだご健在の模様。
まったくいいのやら悪いのやら。
出がけに「あんたの電話番号教えてよ」と母。
すぐにでも帰ろうという魂胆なのか。
さあさあ、とっとと出かけよう。
携帯が鳴っても出ませんよ~~~~~。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

住所変更する

日記
07 /04 2016
突然ティッシュの箱を持って「住所変更の手続きをしたい」と母。

10年も同じところに住んでいるから大丈夫だよと答えたが納得せずよくよく聞くとどうもティッシュの箱の住所変更をしたいらしい。
もちろん母は大真面目だ。
そんなわけのわからないことを言われてなんとしようだ。
相変わらず昼過ぎには「もう寝る」と言い夕方には「家に帰る」と言う母。
もうどうにも止まらない。
昨夜TVで介護者の4人に1人が介護する人に殺意を抱いたことがあると放送していた。
認知症といっても妄想や暴言、暴力、徘徊、異食、弄便など問題行動はいろいろだから一括りにはできないけどみんな最後には精神的に参っている。
普通のことがわからないんだもん。
当たり前のことがわからないんだもん
そしてさらに悪くなるだけなんだもん。
参るよね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

目隠しされる

日記
07 /03 2016
相変わらず母は私が動くたびにじ~っと見つめている。

ソファの配置を変えたせいで向かい合わせになることが多くなったのも原因の一つ。
私はできるだけ母を見ないようにして気づいてないふりをする。
なに?と聞けばとんでもない妄想が始まるのはわかっている。
ところがキッチンで炊事をしている時は視線をかわすのが難しい。
我が家のキッチンは対面型なので部屋の様子が見えるのはいいのだがずっと見られるのはほとほと疲れる。
それでカフェカーテンをつけたらどうかと思い母がいない日に慌ててホームセンターに行った。
透け感のあるオフホワイトのカフェカーテンを2枚並べてゆったりと張ってみたらこれがなかなかいい。
程よく見えなくなるので母の顔がこちらを見ているのはわかるが視線はあまり気にならない。
「これ、いいわね」「目隠しになるわね」と母も気に入ったらしいが自分が目隠しされた事には気づいてないようだ。
しめしめ、これでしばらくは安泰安泰。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村よろしかったらこちらへ

FC2 Blog Ranking

uncha

認知症の母を見守りながら生きています